SSブログ
グラハム・トーマス ブログトップ

秋花のための剪定 [グラハム・トーマス]

久し振りの更新です。

あまりの暑さに冬眠、いえ夏眠してました~。

おとといは、この残暑&蚊の飛び交う中で、秋花のために剪定を実行。春花は剪定してから30日目、秋花は40日目に花が咲くので、今頃の剪定がベストだそうです。

にしても最近の異常気象、思惑通りに咲いてくれるかどうか…。

IMGP0651.JPG

剪定の時に切ったグラハム・トーマス。トーマスは例年より返り咲いてます。


うっかり! [グラハム・トーマス]

5月はバラ開花ラッシュのため、うっかりアップするのを忘れていたバラたちが…。

グラハムトーマスもそのひとつ

IMGP0226.JPG今年は台風や暴風が多かったために、本来道の方に向いているバラが全部内側に向いてしまった。直しても直してもこうなるので、面倒くさくなり放置

IMGP0289.JPG今年こそは何輪咲いたのか数えようとはりきりますが、途中で挫折。だいたい150~200輪は咲いたと思われます

※6月に2番花、8月15日前後に3番花(3輪)開花


黄色い貴公子 [グラハム・トーマス]

うちで一番元気がよく、目立つのがグラハム・トーマス。

wan01.JPG

地植えにしたとたん、シュートがあれよあれよと何本も伸び、放っておいたら3M以上になりそうなので、適当なところでカット。

狭い場所で何本もシュートを出していたので、茨の藪(かなりイメージが違うけど)如き、棘棘なデンジャラスな一角になり何度も家族が被害にあったので、泣く泣く1本だけにしました。

それでも毎年春にはたくさんの花をつけてくれます。肥料もほとんどあげてません(爆)トーマスはなぜかあげない方が花をつけてくれるんですよね。

夏、秋もポツリポツリと咲きますが、春には到底およびません。秋にたくさん咲かせるために、この夏禁じ手の肥料をあげてみようと思います(実験)

黒点病にはまあまあ強い方なのではないでしょうか?すぐ近くのエブリンが黒点だらけでも、トーマスはちょこっと成るだけで、葉をとってしまえばそれ以上広がりません(エブリンは取っても取ってもなる)

rose03.JPG

グラハム・トーマス  ER

多花性、ティーの香り、花持ち普通、中輪、返り咲き


グラハム・トーマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。