SSブログ

粉粧楼 [粉粧楼]

咲いた咲いたよチャイナローズ~☆

初めて粉粧楼の名を知ったのは、駒場ばら園さんから送ってもらったバラカタログで。

そこには確か、「北宋」時代に作出と書いてあったような…。

宋!?

そんなに歴史が長いバラって…。いや~、かなりビックリしました。(諸説あるようです)

そして、「粉粧楼」という名前だけを見て想像したのは、色街のど派手な女性。なので、ショッキングピンクなケバいバラと勝手に想像してました。

なぜなら「○○楼」で、妓楼を思い出したわけで…(爆)

実際の「粉粧楼」は想像とは全く逆の乙女ちっくなバラでした。

fe01.JPG

「粉」とは中国語で「桃色・ピンク」のこと。頬を薄ピンク色に染めた乙女のようなバラですね。

KIF_1365.JPG            会社ベランダにて栽培中

KIF_1363.JPG

粉粧楼(Fen zhuang lou)

チャイナローズ、連続性のよい四季咲き、薄い花びらなので雨に弱い。香り良し!ha03.jpg


タグ:粉粧楼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。